Search this site.
PROFILE
学生生活 観察 絵日記

CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< December 2016 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
OTHERS
SPONSORED LINKS

九大社会学@箱崎



| - | | - | - | pookmark |
社会調査実習の報告

こんにちは。4年の金本です。

先日、私たちが昨年度に行った社会調査実習の報告会に行ってきました。

その日は、調査をさせていただいた団地で、住民の方々が会議をされている日でした。

その時間を少しお借りして、報告させていただきました。

 

 

報告の様子。

 

 

調査実習では、団地にある高齢者サロンの担い手の方を対象とした聞き取りを行いました。

拙い発表でしたが、私たちが考えたことが伝わって、少しでも調査に応じてくださった方々の役に立つことができれば幸いです。

少し報告させていただくのが遅かったかなと思っていましたが、顔見知りの方に声をかけていただいたことはうれしかったです。

昨年度の取り組みでいい関係が築けていたのかな、と感じました。

それでは、失礼します。

 

| - | 00:13 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
五ケ瀬

皆さん、こんにちは。M1の左 貿彬です。

 

7月24日〜25日に、山下先生の大学院の授業の一環で、

プレアンケート調査とキャンプ活動の手伝いのために宮崎県五ケ瀬に行ってきました。

 

一日目の午前に着き、キャンプに来られた保護者の方向けに簡単なアンケート調査を実施しました。

その後保護者と子どもたちと一緒にバーベキューをしました。

 

 

 

バーベキューを準備している間にクッキさんと写真を一枚撮りました!

 

バーベキューをした後、皆で片付けをして、チーム作り&アイスブレイクをして、竹の伐採、竹箸づくりをしました♪

写真はチーム名を紹介している様子です(^^)

竹の伐採、竹箸づくりに使う竹も子どもたちが直接皆さんで力を合わせてカットしてきました!皆さんとても

熱心にきれいに作っていましたよ〜

 

二日は、朝早くからご飯と弁当作りから始まりました〜

 

釜で作ったご飯を味わう子ども、”うまいー”と一言!

 

 

また、子どもたちが自ら弁当の作りも〜!

 

そして、朝ごはんをいっぱい食べて川へ向かいました〜〜

 

 

さらに、私と博士課程の張さんも皆とリバートレッキングをしました!

冷たい川に浸かりながら川の中を歩いて行きました。

 

とても寒かったし大変でしたけど、「今」に集中しながら一歩一歩進み、きれいな自然の中に入っていて心が癒されました☆

 

リバートレッキングに参加しなかった方は、自然学校へ行き子どもたちと楽しい時間を過ごしたようです〜

仲良しになったみたいですね★

 

こうやって、五ヶ瀬での1泊2日を楽しく過ごして福岡に帰る途中〜〜

ワイン工場に寄りました >< 

実は、五ヶ瀬に行ったのは今回が2回目で、一回目に五ヶ瀬ワインを味わってその味に惚れてしまいました(笑)

皆さんもぜひ一度味わって見てくださいね〜〜

 

自然と子どもたちの笑顔の中でとても楽しく、癒された2日間でした:)

 

 

 

| - | 20:22 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
都城市フィールドワーク

こんにちは!3年の高嵜です。

 

8月5日〜6日に、山下先生の大学院の授業の一環で、

宮崎県都城市にフィールドワークに行ってきました。

 

こちらは行きのサービスエリアにて

(ソフトクリームおいしかったです)

 

1日目は、まず都城市役所の福祉課、子ども課で聞き取り調査をして、

「ポン太クラブ」の外山さんからお話をうかがいました。

 

2日目には、「ポン太キッズ」のピザ作り体験に参加させていただきました。

 

ピザ作り…なかなか難しかったです。

そのあとは子どもたちと仲良く食べました。

とっても美味しかったです!

子どもたちと仲良く交流できてとっても楽しい時間を過ごせました!

 

最後に、障害福祉サービス事業所 風の道の作業所を見学させていただきました。

 

貴重なお話が聞けたとともに、

とても楽しく、リフレッシュすることができた2日間でした!

| - | 19:45 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
久留米高校の学生が来訪!

 

3年の松浦です。


8月27日、久留米高校の学生さんが研究室にいらっしゃいました。といっても、遊びに来たわけではありません。高校生たちは授業の一環として「少子高齢化と税」をテーマに調査しており、その流れで高野先生へ質問に来たのです。

「いかに不要な社会保障を減らすか」という視点から質問をぶつける学生たちに対して、高野先生は「社会保障を受ける側の目線に立って考えること」を強調して、お話しされていました。高校生達は少し意表を突かれたような反応をしていましたが、個人的に横で聞いている分にはとても楽しかったです(僕が楽しんでどうする)。
高校生たちがこのブログを見るかは分かりませんが、「勉強がんばってください」とひっそりエールを送ります。
| - | 21:54 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
懐かしのあの方が

 

 

こんにちは。ブログ係の与那嶺です。

 

社会学•地域福祉社会学研究室OBで昨年度卒業された角さんが研究室にお見えになりました。

私はお会いできなかったのですがとてもお元気そうですね。次はぜひお会いしたいです。

 

 

ブログの更新に期待されているそうなので頑張って更新していきたいと思います!

| - | 19:12 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
CSW実践研修@山口

 

お久しぶりです。

最近、特に暑くなってきましたね。

3年の岩永です。

 

7月22・23日に山口県社会福祉協議会で行われたコミュニティソーシャルワーク実践研修に、3年生を中心とした20名ほどで参加しました。

研修では社会福祉協議会の方々などとワークショップを行ったり、講義を受けるなどしてコミュニティソーシャルワークの基本的な手法を学びました。

 

調査実習前に貴重な体験できました。まだまだ知識や準備が足りないってはっきりわかんだね。

 

やってやるぜ!

 

社協の方や参加者の方々お世話になりました。

10月の調査もよろしくおねがいします。

 

 

それと、宿舎の方にもとてもお世話になりました。

ご飯がとてもおいしかったです。

 

p.s.

あぁ(テスト勉強から)逃れられない

 

 

 

 

| - | 18:54 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
4月5日、新2年生顔合わせ

こんにちは新3年の来見です。
岩永、与那嶺、来見で今年のブログ係を担当させていただきます。

ブログ係を先輩方から引き継いで、初更新となりますが、
今更ながら4月5日の2年生の研究室初顔合わせのことを記事にしてしまい申し訳ないです。

2年生みんな、さすがに少し緊張した面持ちですね。
お、研究室に来るのは初めてかな?力抜いて(笑)
これから一緒に研究室を盛り上げていきましょう、よろしくナス!




| イベント | 17:44 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
「学位取得助成」研究成果報告会
こんにちは。M1の井上です。

3月4日に人間環境学府の「学位取得助成」研究成果報告会が行われ、博士課程の孔さんがポスター発表されました。



「地域包括ケアシステムの構築における高齢者の終末期ケアに関する研究」という題目で終末期ケアの現場での参与観察や、聞き取り調査の結果について発表されました。

当日は研究成果報告会に先立って行われた学生フォーラムとあわせて社会学研究室の院生が運営をお手伝いさせていだきました。人間環境学府のさまざまな専攻・コースの方々の研究発表を聞くことができ、普段はあまりなじみのない建築学の発表などもあり、大変勉強になりました。

 
| 日誌 | 19:38 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
卒論提出日の風景
お久しぶりでございます。

先日、北九州芸術劇場で小林賢太郎演劇作品「うるう」を観てきました4年の角です。

先週の8日は、4年生の大学生活の集大成。卒業論文の提出日でした!
締切当日まで奮闘する4年生のみなさんの様子がこちら↓




タイムリミットの17時まであと4時間くらいの、まだそんなにバタバタしていない頃。。。
16時50分以降の写真はありません(お察しください)

無事卒論が提出出来た時はほっとしました。。。
この1年間の自己ベストを各々が達成できたのではないでしょうか、きっと!!
悩み苦しんだこともありましたが、先生方と先輩方のご指導のおかげでここまで来れたのだと思います。
本当にありがとうございます。

そして、3月には卒論発表会。
後輩たちに自分のやってきたことをしっかり伝えられればと思います!

それではこのへんで!
最後の春休み、演劇とライブを満喫しようとしている角でした。


 
| 卒論 | 15:17 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
調査票の調整作業
こんにちは。学部3年の入江です。
こちらには初めまして、ですね。よろしくお願いします。

3年生は、調査実習に取り組んでいる最中で、11月27日には聞き取り調査を行うことになっています。
ということで、先週20日にはその準備を、金本、内田、白澤、盡、入江が行いました。
具体的には、調査票の作成です。全員が提案した調査票を、高野先生にアドバイスをしていただきながら1つにまとめていきました。





予備調査の反省も踏まえつつ、ああでもないこうでもないと話し合いました。「調査票作るって難しい」と全員が難しい顔で言っていましたね。(詳細を書くとながーくなってしまいますので、割愛させてください(笑))




午後3時ごろから話し合いを始め、途中で高野先生から差し入れとして宮崎のからいも団子を頂いて休憩しつつ(美味しかったです)、完成したころには外は真っ暗でした。その分、充実した、納得のいく内容になったと思います。
更に修正を重ねつつ、27日の聞き取り調査も頑張ります!
 
| - | 16:59 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |